ホーム > 上村裏日誌 > 美女解体新書

上村裏日誌

2015/12/20 Sun

美女解体新書

あなたは街子を知っていますか?
「青春横丁」の街子ちゃんです。

 上村一夫の漫画にはたくさんの女主人公が登場します。
「同棲時代」の今日子、「修羅雪姫」の雪、「しなの川」の雪絵、など。
でも他にも魅惑の美女がこんなに沢山描かれていたのか、、、
ということがとてもよくわかる素敵な画集ができました!

その名も「上村一夫 美女解体新書」。
国書刊行会さんよりもうすぐ発売です。
来年1月から開催の弥生美術館「わが青春の『同棲時代』上村一夫×美女解体新書」展に併せて制作していただいた公式画集です。

表紙を飾るのは「悪の華」より、川端小百合さんです。
裏表紙は、街子ちゃん。どちらもとてもいいカットです。
漫画の中の1ページが、こんな風に切り取られると、あらためてその大胆なコマ割りに驚かされますし、また読みたくなったりもします。

それから、なんと今回は巻末に上村一夫の妻へのインタビューが掲載されています。
今まで語ることのなかった上村一夫の素顔。こんなこと後にも先にもありません。(本人がそう言ってました)
娘ながらちょっとぐっと来るような初々しい父のエピソードも。

初めて母がインタビューを受けたのも、著者の松本さんが時間をかけてじっくりと上村一夫を研究してくださったからです。
ご尽力いただき本当にありがとうございました。

来月からいよいよ弥生美術館で始まる「わが青春の『同棲時代』上村一夫×美女解体新書」展まで、この画集を眺めながら気持ちを高めたいと思います。

※本サイトで使用している画像等を、当社の許可なしに、ホームページ上で掲載したり、著作権者の承諾なしに複製等をすることは出来ません。
※当サイトを快適にご覧いただくためには、すべてのOS・ブラウザで最新版を推奨しています。
推奨環境以外でご覧いただいた場合、 サイトがデザインと異なった表示をしてしまう、 一部の機能が使えない等の可能性がございます。