ホーム > 上村裏日誌 > 上村一夫×美女解体新書 展

上村裏日誌

2015/10/01 Thu

上村一夫×美女解体新書 展

ついに詳細告知されました。
弥生美術館での没後30年の回顧展…………….その名も、
わが青春の「同棲時代」上村一夫×美女解体新書展!

憧れの弥生美術館。
美術館創立の頃、上村一夫も足を運んだと聞きます。
夢二に影響を受けた上村一夫の回顧展を、夢二の作品の傍らで開催という喜び。
ありがとうございます。

昨年終わり頃から準備を始めていただき、あっという間にここまで来ました。
驚いたのは弥生美術館の学芸員の方々のブレのなさ、強さ。
一直線に研究してくださいます。
今まで取り上げられることのなかった作品の主人公が登場したり、上村一夫の人物像にもかなり切り込んでいただきましたので、見応えのある展示になること間違いなし。
私も今から楽しみです。

それから、展示に併せて画集も作っていただいております。
こちらは国書刊行会さんに手がけていただくので、かなり美しい本になりそうです。

あと、イベントもたくさん行います。
皆様のご協力で大変豪華な顔ぶれになりました。
人前でお話するのが苦手な自分がどこまで平常心を保てるのか。個人的な課題です。
でもせっかくの機会なので、一生懸命父を振り返ってみようと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

弥生美術館HP
上村一夫展ご案内ページ

※本サイトで使用している画像等を、当社の許可なしに、ホームページ上で掲載したり、著作権者の承諾なしに複製等をすることは出来ません。
※当サイトを快適にご覧いただくためには、すべてのOS・ブラウザで最新版を推奨しています。
推奨環境以外でご覧いただいた場合、 サイトがデザインと異なった表示をしてしまう、 一部の機能が使えない等の可能性がございます。