ホーム > 上村裏日誌 > 夏の一日

上村裏日誌

2014/08/15 Fri

夏の一日

残暑お見舞い申し上げます

昨日は弥生美術館「村岡花子と『赤毛のアン」の世界展』を鑑賞、
NHKの朝ドラで盛り上がっているだけあって、大盛況でした。
貴重な資料の数々に時を忘れてしまいます。
ドラマにはまっている方は必見ですね。

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html

そして毎度夢二に癒され…

最近は本郷でほっこりします。

弥生美術館に再び訪れる機会を与えてくれたのはartdishのキュレーター、麻知さん。
上村一夫の展示ではお馴染みのartdish。いろいろお世話になっています。

そんなartdishのFacebookページができたそうです!

沢渡朔さんの「少女アリス」が、スペシャルエディションとして河出書房から
10月に復刻されるそうなので、その情報などアップされるとのこと。
「少女アリス」スペシャルエディションって…ゾクゾクします。

嵯峨芸術大学での展示が終わって以降は、いろいろな展示を観たりしながら、
少しずつ次の企画を考えたりしています。
本の復刻はなかなか難しい状況が続きますが、それはそれで勉強にもなりますし、
厳選されたものを作る欲も出ます。

また良い形で上村一夫の作品を復刻できるようがんばりますので
どうぞお楽しみに。

猛暑の日々、皆様ご自愛くださいませ。

終わりに、夏の一日のBGMは本日リリースのこの逸品。

上村一夫を通して知り合ったドウオカさんの音。言葉。
それはそれは突き抜けて素晴らしく、ずーーーーっと聴いています。
生きていること、考えます。
音楽はもうこれだけでいいや、というほどの名盤かも。
来週は神保町のnuisance galerieでレコ発ライブとのこと。楽しみ。

※本サイトで使用している画像等を、当社の許可なしに、ホームページ上で掲載したり、著作権者の承諾なしに複製等をすることは出来ません。
※当サイトを快適にご覧いただくためには、すべてのOS・ブラウザで最新版を推奨しています。
推奨環境以外でご覧いただいた場合、 サイトがデザインと異なった表示をしてしまう、 一部の機能が使えない等の可能性がございます。