ホーム > 上村裏日誌 > 月餅

上村裏日誌

2012/02/14 Tue

月餅

今日はチョコレートの日ですね。バレンタインデーというよりは。
正しくはチョコレート商戦の日かな。
もう本来のSt. Valentine’s dayという「聖なる」の部分は失われつつあるなあ、
などと思い、デパ地下を横目で見つつ、家に帰ってWikipediaで本来の意味を
調べようとする私は変なのか。商戦の枠から既に外れてしまったか。

ここ最近、父の仕事をするようになってから、昭和と平成を比較することが
癖のようになってしまい、つい時代の変化を探ってしまう。
上村一夫がヤングコミックの表紙を担当していた頃、新春号は晴れ着の女性
に干支を絡めた絵柄が多く、二月号では節分の鬼や梅…と昭和の絵師らしく
季節と艶っぽさで青年誌の表紙を飾っていた。さすがにバレンタインネタ
は見当たらない。

アルコールが主成分だった父が唯一好きだった甘味は「月餅」だった。 
男臭くてグッとくる。一度くらい月餅あげればよかった。

※本サイトで使用している画像等を、当社の許可なしに、ホームページ上で掲載したり、著作権者の承諾なしに複製等をすることは出来ません。
※当サイトを快適にご覧いただくためには、すべてのOS・ブラウザで最新版を推奨しています。
推奨環境以外でご覧いただいた場合、 サイトがデザインと異なった表示をしてしまう、 一部の機能が使えない等の可能性がございます。